『大佐』です

 こんにちは青のりです。さっきまで誰かの歯についていました。ううぇー汚い。いや汚いよ。汚いよってあんた。

 

 

 すみません本当は青切です。

 

 

 いきなりぶちかましておいてなんですが、今日はちょっとだけ真面目な話をしようと思っています。

 

 

 まず本日、8月11日付で、この「青切」というアカウントを、以前の活動名義である「大佐」と統一させることといたしました。

 

 

 詳しくはこのホームページの冒頭、及び自己紹介ページに記載しましたので、そちらをご参照くださればと思います。

 また、これに伴いまして、ニコ動にある「青切」アカウントの方にも別途マイリストを作成して、「大佐」時代に発表していた動画を収めました。主に、盟友のミヤ(@crepe173)さん、夕猫(@yuuneko426)さん、萌蔵(@moe_zou_kamanek)さん達と共作した作品などが収められています。

 

 ちなみに最新作「Snow」でお世話になった友達の帽子屋(@denkyu_getemono)さんも、ぼくが「大佐」の時に交流が生まれた方です。

 

 

 

 この措置は主に、「以前はこんな作品を出してたのよ」と言う挨拶代わりのものです。ただ中には、「大佐」時代に始めた連作で、まだ全然完成していないもの(『僕の中の曖昧な鼓動』と言うのがそれです)も含まれるので、そういうのについては引き続きマイペースに作っていけるといいよね、と思っています。はい。

 

 

 実は、今回の統一にあたり、「普通、過去は振り返らないぜ、ロックだぜ」とか、「結果的に過去作まで宣伝するってどうなの……nano……」みたいな、不安みたいなそうじゃないみたいなやっぱり不安みたいな、よくわからない悩みみたいなそうじゃないみたいなやっぱり悩み(以下略)ものがちょっぴりありました。

 

 

 ですのでここからは上記の疑問に対する言い訳をします。

 

 

 もし「青切」の最初でやっていた時と同じように、「大佐」でも、ぼくがある程度自分主体で動画制作の全部の工程をやっていたとしたら、おそらくこんな風にはしなかったでしょうし、ぶっちゃけた話、「大佐」として復活することもなかったと思います。

 

 ただ、「大佐」時は、ありがたいことに本当に人に恵まれていて、盟友さんや上記の人たちをはじめ、コラボや作品を通して、ぼくにとって本当にたくさんの人、少なくともリアルでは絶対にお目にかかれないような数の人とつながりや交流が生まれていました。

 

 「大佐」復活前にもこのホームページに書いていたのですが、そういった交流やつながりは個人的には絶対に無駄にしたくなかったし、何より「大佐」時に他の人との共作で生まれた素晴らしい作品については、当たり前の話ですが、すでにもうぼくだけのものではないです。

 

 なのでなんというか、今自分が活動しているアカウントに、きちんと「過去の作品や経歴(?)」として加えなきゃいけないという、ちょっとした責任みたいなものを実は勝手に感じていました。

 

 

 なので、今回のような割と大掛かりな措置をとりました。このことについて、いらっしゃるのかどうか不明ですが、もし不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。ぼくはこういう面倒臭い奴です……。

 

 

 

 

 あ、ちなみにみなさんからの呼び方は青切でも大佐でもどっちゃでも全然オッケーです。むしろ「アオサ」とか「タイギリ」とか「アオギリ大佐」とか呼んでくださってもウルトラメガオーケーです。いやそれだと自分が反応できるのかむしろ疑問でしかないけど。。。。。。 「アオサ」ってなんやねん食べ物か。

 

 

 あ、すっごい余談なんですけど、「大佐」時代にも実は似たようなブログを不定期に更新していました。そっちではここのブログよりさらに一段階ぶっ飛んだ書き方をしていたので、ご興味がある方は覗いてやってくださいまし。はてなブログで「大佐」と検索をかければ多分出てくるんじゃないかな……?

 

 

 

 なお、上記については自分のプロフィール的な欄などにも書き加えていますし、これを機にサイトの文面をある程度リニューアルしました。今後もちょこちょこ変えていくと思います。

 

 また、新作は来週あたりに投稿します。「大佐」と統一してから、結果的に一作目になるのか。

 

 

 

 

 それでは今日はこの辺で。今後は「青切」、それから「大佐」としても、引き続きよろしくお願いします……。中の人は一人なのでね。

 

 

 

 

 ほなまた。