『HAPPY PARTY TRAIN TOUR』参加レポ

 ★1にちめ

 

 

 

 13時に会場のすぐ前の駅、「西武球場前駅」に到着。地元から同じ時期に都内へ出てきた友人と合流して、しばらく今回のライブ会場である「メットライフドーム」の周辺を散策する。ドームの開場は15時、開演は17時からであるというのに、周辺はすでにAqoursのファンでごった返している状況だった。これがアイドルの人気かぁと、意味もなく感嘆する。

 

 まず、友人がめあてにしていたグッズ売り場にて、「限定ガチャ」なるものを引きに行く。試しに僕も引いて見たが、こういうときの運は絶望的にないので、もちろんというか、目当てのものは出なかった。一方の友人はというと、僕からお金を1000円借りて、自分の分と合わせて都合4回ほど引いた(一回500円!!)のだが、やはり目当てのものは出なかった模様。そんなわけで、二人してその近くに構えられていた「トレーディングエリア」なる場所に移動した。

 

 補足説明が必要だと思う。こういうイベントには結構あることだが、自分が目当てにしている人(例えばこのイベントだと「Aqours」という、「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメのアイドルに関するライブだから、そのキャラクターということになる)に関するグッズが、今回のようなケースで手に入らなかった場合に、自分たちと同様にしてガチャを引いた結果、該当のキャラクターを手に入れたものの、引いた本人はそのキャラクターを推していない人と、グッズの交換ができる文化(?)が存在する。ただ、通常だと交換を行う場所は、運営側の意向でだいたい会場の外であると決められているものなのだ。今回は会場が会場なだけに、特別に交換専用の場所が設けられているらしかった。そこに行ったのだ。

 

 さて、「トレーディングエリア」にもやはり人がごった返していた。友人みたいに純粋に交換を希望して徘徊している人もいれば、初めから商売目的で「キャラクター 一体○○円」のように表記した看板を掲げて座り込んでいる人も何組かいた。もちろんそういった人には目もくれず、友人はそのエリア内の一人と無事交換を成功させ、目当てのキャラクターグッズを手に入れていた。

 

 終わった後、僕も友人も昼食を取っていなかったため、その場で食事をすることになった。用意も何もしてこなかったが、幸いにしてライブ会場周辺には出店がいくつか存在し、そのうちの一つであるケバブ屋で、Twitterにも載せたようなケバブを友人といただいた。美味だった。

 

 やがて15時に開演。入り口付近の席だったため、入場してすぐに座ることができた。ただ、椅子らしい椅子は何も設置されていない、いわゆる「芝生席」と呼ばれる席だったため、そのまま地面に座り込むような形でくつろぐこととなった。加えて、席の勾配が比較的急であり、少しでもジャンプするとそのまま前に落ちていってしまうような不安定な場所でもあった。アイドル自体はちゃんと見られるような場所だったから、目的から考えると良席であった。

 

 そのまま何をするでもなく17時まで友人と過ごす。僕は途中で寝たので、ここで語ることはあまりなかったりする。

 

 やがて開演。ライブが始まった。

 

 

 

 素直にすごく楽しかった。ライブの詳細は、おそらく後日BDがきちんと出るのであまり語らないけれど、出演者の方々はちゃんと見える位置まで移動してくれたし、終始全体に呼びかけてくれたし、みんなが楽しめるイベントになっていた。後は、何と言っても会場が広い。ドームの空も青い。青かった。。。広かった。。。。。ドーム。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 2にちめにつづく。。。。。。