新年明けましておめでたい+アレンジ告知

 大佐でございます。結局前回のブログが2017年の最終更新になりました。。。。何気に更新が遅れましてすみませんですね…。

 

 とりあえず、例のあの一言を言っときましょう。

 

 

 新年、あけましておめでとうございます。

 

 

 いやあ非常におめでたい。無事に明けてくださいました。よかったよかった。ヨカッタヨー。

 

 個人的に、今年は色々と変化が生じる年であると思っているので、これからこの2018年、果たしてどんなことが起こるのか、期待と不安が半々くらいの心持ちです。

 とりあえず、これまで通りボカロや音楽で遊ぶこともそうですが、そろそろ本腰入れて小説を書いたり、来る変化に備えて地道に動いたりもしていこうと思っております。また、各種イベントなどにも積極的に参加していきたいと思っておりますので、もし何かに参加される方がいらっしゃいましたら是非Twitterなどで宣伝をくださいませ。行ける範囲で飛んでいきますので。

 

 

 さて、新年はじめましてのブログということで、何を書こうか非常に迷っております。よりによって書きながら。ワロス。

 

 今年は音楽の面でも告知したいことが実はありまして、近々ぼくのTwitterやらこちらのブログやらで発信しようと思っています。要するに前年から自分勝手に騒いでるアレです。ア○○○」です。需要があるのかどうなのかは甚だわかりませんが、遊びの一環として、ちゃっかり用意しておりました。

 

 

 こちらが告知された際には、何かしら反応いただけると嬉しいです。余裕があるときでいいのよ。

 

 

 

 あと、年末年始については実家に帰ってゆっくりしていたので、取り立てて目立ったことは何もなかったりします。

 hirokiくん(@natsunoyuutsutiけふぃーあくん(@kefir312umi_funと初日の出を見に行ったり(地元の友人なので)、ワイワイ遊んだりした様子はリアルタイムでツイッターにて散々騒いだので、こちらに書くことでもないかな……。兎にも角にも楽しかったです。非常に充実した帰省でした。

 

 会ってくれた二人、ありがとう。またよろしく。

 

 

 

 さて、こちらに戻ってきてからはDAWの画面に感動して早くも一曲作った、年末から温めていた個人的な企画を完成させたりしていました。

 

 このうち後者についてなのですが、すでにTwitterでも宣伝しましたが、ぼくがずっと好きなボカロPさんである、月草 淡(@moon7518さんが発表された楽曲、『涙の夢』アレンジバージョンです。

 

 以下、URLを貼らしていただきます。

 

 

 【URL】

  

 ●本当に素敵な原曲

 

 niconico:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31200491

 

 

 

 ●大佐 アレンジバージョン

 

 niconico:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32532762

 

 YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=OdPSlj5QYcM&t=4s

 

 

 

 

 

 上記です。(原曲に)飛んで、どうぞ。

 

 

 個人的に、ぼくの中でこの曲は、ボカロ楽曲の中でもオールタイムベストの一つなので、この度アレンジができて本当に嬉しかったです。原曲を作られた淡さんからも快い返事を頂けて非常にホッとしました。

 

 淡さん自身も、この曲は自分の中で非常に大切な楽曲だと語ってくださいました。

 自分が今できることを駆使して、心を込めてアレンジさせていただいたつもりですが、原曲のファンの方で「これはちょっと合わないな」、と思われた方がもしいらっしゃれば、それはそれで仕方がないかな……と思います。申し訳ない。

 

 動画も自作してみました。色々とバタバタしていて当日予告、当日投稿になってしまったことも、申し訳ないと思っていることの一つです……。。。次また淡さんの楽曲をアレンジするときは(決定…?)予告から何からしっかりちゃんとやりたいと思っています。

 

 ひとまず、原曲が素敵だから色々と素敵になっていると思います。橘雪耶さん(@_snowlightという、最近仲良くさしていただいている方もおっしゃられておりましたが、是非「原曲とアレンジを交互に」聴いてくださると嬉しいですね。原曲重視でいいのよ。と言ってもね。

 

 

 

 

 自分のオリジナル楽曲もおいおい投稿しようと思っています。こちらも投稿されましたらば、お暇なときに聴いてください。もうちょっと待っててね(誰に言ってんだ)。

 また、キャスもちょこちょこ再開しました。新年キャスも改めてやろうと思っています。お時間が合えばそちらも聞いて、どうぞ。

 

 

 

 

 とりあえず、音楽しかりボカロしかりですが、今年もちょこちょこと遊んでいければと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 ほなまた。