東京散策withトイシミク

 約束は12時。場所は池袋。今回の散策に当たって、企画から何から諸々の指定をしたのは僕だった。にもかかわらず、先に到着したのはトイシミク(@toishi39)さんだった。僕はというと……もはや驚愕の30分遅れでの到着。色々と他ごとでの電話が立て込んでしまったとは言え、本当に申し訳なさすぎる自体である。当然平謝りの僕に対して、トイシさんは実に寛容な態度でもって許してくれた。やはりとてもいい人であった。

 

 

 合流後はしばらくあてどもなく池袋の街を散策する。日曜の池袋は人でごった返しており、これぞまさに東京の風景だなぁ、と元来田舎者の僕なんかは思ってしまう。これでもこっちに越してきてしばらく経っているのである。人間の感覚というものはあっさりと変わってしまうようでいて、実は根底ではあまり変わっていないのかもしれない。

 

 

 しばらくの散策後はビルの上層階に位置するレストランにて食事をとった。食事の間もトイシさんと、日常のとりとめのない話からお互いの音楽のこと、自分たちの活動スタンスのことなどをゆるりと話していた。トイシさんは非常にスマートな人で、話していてとても居心地が良かった。気遣いも大人だし、一緒にいて変に硬くならずに済んだのは本当に嬉しかった。

 

 

 レストランを出て、街を歩いている間も終始話をしていて、色々と刺激されることも多かった。特に二人で立ち寄った楽器店で、ギターやDTM機材の話などができた時はとても面白かった。トイシさんが先日発表されたミニアルバム「complex」の話を交えつつ、その中の一曲である「獣の心臓」のイントロを設置されたキーボードで弾いてくれた時は「おお」と思わず声を出していた……普段、音楽友達があまりいない(淡さんや一部の方々は別にしても、同じジャンルで活動をしている友達が少ないように感じています……どちらかというと、イラストをやっている方とお話しさせていただくことが多いかも)と思っていて、なのでこういう場でディープな話ができるのは本当に面白いものがあった。

 

 

 楽器店を出た後も散策。途中、「ビル群が猛烈に好き」というトイシさんが、池袋の一角からビルの立ち並ぶ風景を写真に収めていた。僕もつられて写真をとる(あまりおおっぴらにはしてませんが、インスタグラム上の僕のアカウント(Twitterと同じI.D.です)に、今回の物を含め諸々の写真を載せております)。まじまじと見る機会というのは実はあまりないものだが、こうして見ると、確かに風情を感じる風景であった。その後、トイシさんは場所を変えて何度かビル群やビルの隙間の写真を撮っていた。

 

 

 本日最後のイベントはカラオケ。二人でカラオケ屋さんに立ち寄って3時間歌った。と言っても、そこはDTMerかつボカロ関連の人間、ただ歌っているだけではなく、こちらでも機材やら楽曲の構成やら、歌唱のことやらについて語りつつのカラオケだった。このような、何というかディープなカラオケ、とても楽しかったし、当たり前だけどトイシさんは本当に歌がうまかった。カラオケの締めはトイシさん歌唱「バビロン」。この楽曲の作者である、ボカロPのトーマさんの大ファンだというトイシさんから、彼のことについて色々と話を聞いた。早速家に帰って原曲「バビロン」を聴いてみたけれど、やっぱりさすがはいい曲である。

 

 

 3時間後、「力尽きた」と二人で笑いながらカラオケを出て、そのまま駅にて解散となった。「また遊びましょう」と言い合い、別れた後に乗った電車で、僕は大変心地よい眠りにつき、危うく自分の駅を乗り過ごすところであった。

 

 

 

 楽しい、楽しい休日の1日だった。